肝心なのは、次のアクションを考えておく事

 いよいよ、来週木曜日に迫った「ボージョレ・ヌーボ」の解禁日に向け、
 店頭やCMでは、合言葉の様にこのフレーズを目にするようになりました。
 日頃は発泡酒かチューハイ党の方や、お酒にはさほど興味のない女性も、
 ついついワインに手が伸びてしまうから、
 人の気持ちというものは面白いものです。

 また、今週11日は、「ポッキー&プリッツ」の日でした。
 「1」の数字が揃う縁起が良い(?)に因んで、
 平成11年にスタートし、日本記念日協会の認定も受けているそうです。

 「ポッキー」はグリコの看板商品のひとつですが、
 この日が販売促進に役立っているのは言うまでもないことです。
 このように、世の中には記念日やイベントを利用することによって、
 商品の販売に役立てることが良くありますが、
 大切なのは、その次のアクションを考えておく事です。

 両手を高々と上げ、ゴールに飛び込んでいく選手、
 看板にもなっているデザインをシンボルマークとしているグリコ。
 創業当時、森永製菓や明治製菓がキャラメルを販売している中、
 新しいキャラメルを発売し、その市場に乗り込んでいったのは、
 創業者の江崎利一氏でした。

 そのキーワードとなったのは、「栄養菓子」という発想でした。
 自分自身が若い時に、虚弱体質を食餌療法で克服した経験から、
 栄養素が健康に大きく影響することを学び取っていたのです。
 ある時、カキ料理を作っていると、
 煮汁の中にグリコーゲンという栄養素が含まれていることを知ります。 

 国民の栄養状態が良くない時代、
 グリコーゲンを基にして健康に貢献できる食品を
 作ってはどうかという気持ちが湧いてきました。
 そこで、みんなが喜んで口にしてくれるには、
 どうしたらいいかと考えたところ、
 キャラメルの中に含ませることを考えついたのでした。

 こうして生まれたのが、「一粒300メートル」のグリコなのです。
 人目を惹くパッケージと、このキャッチフレーズにより、
 瞬く間に人気となり、先発メーカーと肩を並べる地位を確立したのです。

 初めて買ってもらったお客様には、
 新商品や季節限定商品のパンフレットを入れて、
 次の購入へつなげます。
 お土産やプレゼントには、商品カタログをつけて、
 贈られた人からの注文を促します。

 このようなこと、簡単なようで、気がつかないものです。
 すべてのお客様に、常連になってもらうという気持ちで
 対応する事ですが、おろそかにしていることが多いのです。
 ヒットの波に忙殺されて、次の対応を怠っていると、
 その加熱ぶりが冷めた後は、一気に販売が落ち込んでしまうことになります。

 どんなに良い商品を作っても、繰り返し買ってもらわなければ、
 一時的なヒット商品で終わってしまいます。
 そこで、ビジネスとして長く発展し続けるには、
 「リピート」という視点が大切になるのです。

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