大切に育てあげた虎の子に、決別を告げられる。
アパレル大手の三陽商会が、英国の高級ブランドである、
「バーバリー」とのライセンス契約を終了すると発表がありました。
16年6月の生産分で、契約は終了し在庫がなくなり次第、
「バーバリー」ブランドの販売はできなくなるそうです。
同社とバーバリーは、1970年にライセンス契約を結び、
40年以上の間ブランドを育て上げました。
日本でバーバリーの名を広く浸透させたのは、
三陽商会の力があってからこそ成しえた事ではないでしょうか。
特に、90年代中頃から手がけた、日本独自の若者向けブランドは、
それまでの中高年向けのイメージを一新するものでした。
ファッション雑誌に紹介され、ちょっと背伸びした上品さが人気となり、
瞬く間に女子高校生や大学生に広がりました。
古くから、バーバリー以外にも数多くの有名ブランドと提携し、
ライセンス商品の販売が主力である三陽商会にとって、
今回の事は、経営の転機となるのでしょうか。
石油販売会社の経理をしていた吉原信之氏が、
独立して手がけたのは切断砥石の販売でした。
終戦の混乱期には、軍から出た廃材に目をつけ、
防空暗幕や風船爆弾用の紙、スポンジなどを売りに回りました。
暗幕は服に仕立て上げ、風船爆弾用の紙は子供用の雨合羽へ、
スポンジはボールに加工しました。
どれも、廃材だけにいつでも手に入るというものではなく、
量にも限りがあったため、商売には向いていませんでした。
ある時、少しではあるものの、
絹(オイルシルク)を手に入れる目処がつきます。
やっと、継続的に仕入れることが出来る商品にめぐり合い、
この生地を使ってレインコートを作る商売をしようと決意したのです。
最初の頃、レインコートをデパートへ営業に出向くと、
決まって、担当者から製造元のブランドでは困ると条件をつけられました。
吉原氏は、「製品に責任をもちます、お店に迷惑をかけません」と、
何度も説得を繰り返し自主ブランドでの納品に漕ぎ着けたのです。
商品の良さが顧客の目に留まり、三陽商会はコート業界ではトップとなり、
コートの「サンヨー」として名が知れ渡るようになります。
そして、レインコートを「雨よけ」の実用品から、
ファッション商品の仲間入りをさせたのです
一方、このままでは小さな商売に終わってしまうという危機感から、
早くから、海外の有名ブランドと提携することを考えます。
その理由は、「いろんな人の知恵と手をつかってやっていく」
ことだと語っています。
自社以外のブランドという力を借り、
自分では出来ないことを行って事業を発展させていったのです。
原動力となったのが、海外ブランドのライセンス商品でした。
こうして、レインコートから出発した「サンヨー」でしたが、
スーツ、ドレス、カジュアルウエアにアイテムを増やし、
アパレルメーカーと成長していくのです。