待っていたヒット商品の登場…浮かれず足元を固めろ

 今でも、男の子向けの玩具で根強い人気を誇るカードゲーム。
 テレビアニメなどとタイアップして、
 新しいキャラクターや対戦方法を編み出し、進化し続けています。

 カードゲーム機の「ムシキング」がブームとなり、
 男児は挙って、カード買い集め対戦ゲームに夢中になります。
 その後、玩具メーカーが参入しアニメやヒーロー者のゲーム機が登場し、
 子供だけでなく親の世代を巻き込んだブームとなったのです。

 長らくヒットから遠ざかっていましたが、
 久しぶりに男児向けの人気キャラクターの登場で、
 盛り上げっているのが玩具業界です。

 ゲームソフト「妖怪ウオッチ」、子供向け雑誌に漫画が登場し、
 テレビアニメの放映もされたことから、人気に拍車がかかっています。
 ここにきて、玩具メーカーバンダイが主人公の男の子が身につける、
 腕時計を模した玩具を発売したので子供たちは大騒ぎです。

 去る日曜日は、その発売日とあって、
 量販店が入る商業施設には長い行列ができたそうです。
 関連グッズも軒並み品切れしていて、
 業界では「ポケットモンスター以来のブーム」と期待する声もあるそうです。

 週明けのニュースでは、ソフトメーカーをはじめ、
 バンダイの親会社の株価までうなぎ登りしているので、
 顔のほころびが止まりません。
 
 バンダイの創業者 山科直治氏は、
 日本初のテレビキャラクター「鉄腕アトム」の発売を商品化することを皮切りに、
 ウルトラマンシリーズなどの特撮もの、宇宙戦艦ヤマト、
 ガンダムなどのアニメのキャラクター商品を、次々と発売していきます。
 
 それらのキャラクターは、発売とともに大ヒット、
 当時の子供たちにブームを巻き起こすものさえ生まれてきます。
 バンダイは、こうしてキャラクターとともに成長してきたのです。

 また、山科氏は少しでも可能性があると思う分野には、
 商品開発に力を注ぐことを惜しみませんでした。
 その成果が、「たまごっち」に見られるような、
 新分野での大ヒット商品の誕生に現れています。

 反面、独自規格のファミコン「ピピンアットマーク」の失敗による
 多額の損失により経営危機が生じたように、
 発展への意欲は、時には大やけどを蒙ることがあるのです。

 新商品の開発には、相当の資金が必要となります。
 しかし、資金力があれば開発が順調に進むと考えることは禁物です。
 そもそも、新しい分野のビジネスの成功確率はとても低いものです、
 的を絞り込まずに、どんなにお金をかけてもすぐに底をついてしまいます。

 ビジネスを続けていくには、新しい分野への投資は不可欠ですが、
 お金を使う範囲と限度、何より撤退するボーダラインを
 決めておくことが大切です。

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