もう始まっている!将来の顧客開拓

 各地で猛暑日が続く中、早く秋が近づいて欲しいと望んでいるのは大人だけ?
 子供たちといえば、体力と情熱が発散できるこの時期を満喫しようと、
 朝から晩まで、あれこれと作戦を練っています。

 秋がやってきてほしくない、もうひとつの理由はお分かりのとおり、
 夏休みの宿題が待ち受けているからです。
 その中でも「自由研究」という曲者については、
 子供たちはもちろんのこと、親御さんも悩みの種だそうです。

 カレー・香辛料メーカーのヱスビー食品では、
 子供に向けてハーブやスパイスにつての情報発信に力を入れています。
 夏休みの自由研究向け特設サイトは、毎年リニューアルしていて、
 今年は研究レポートを会社に送ると、
 プレゼントがもらえるキャンペーンも始めたそうです。

 また、カレー工場のバーチャル見学ができる動画サイトを新設し、
 現場にいるような擬似体験で関心を惹きつけます。
 カレー好きと言われながらも、香辛料全体の使用量は諸外国と比べ少ないとされており、
 将来のマーケットとなる子供たちの開拓に知恵を絞っています。

 初めて、日本にカレーが登場したのは1863年といわれていますから、
 150年が経ったことになります。
 その10年後には、陸軍食堂の昼食メニューに、
 「ライスカレー」が登場したそうですから、注目の度合いが覗えます。
 食材のバランスに加えて、簡単に調理できる事が支持される理由だったそうです。

 当時のレストランでは、イギリスから輸入したカレー粉を使って調理していました。 
 ヱスビー食品を創業者することとなる山崎峯次郎氏は、
 ソース店の営業マンをしていましたが、初めてカレーライスを口にし
 それまで経験したことのない異国の味に、すっかり虜になってしまいます。

 こんなに美味しいものを、好きなときに口にできないことが、
 残念で仕方がありませんでした。
 どうにかして、多くの人が気軽に味わえないものにならないかと考えると、
 この手でカレー粉を作ってみなければいけないと思い立ったのです。

 しかし、カレー粉がどのような成分からなり、配合の割合など、
 全くわかっていなかったので、手探り状態ではじめるしかありませんでした。
 あちこちの薬店を廻り、海外でカレーを食べたことがある人の話を聞いたりし、
 カレーの研究に没頭していったのです。

 昭和5年、努力の甲斐もありカレー粉を発売することにこぎつけます。
 最初は、国産のカレー粉に見向きもしなかったレストランでしたが、
 少しずつ取り扱ってもらえるようになります。

 やがて戦争の気配が色濃くなっていき、次第に原料の入手が困難になってきます。
 ついに、外国から輸入が途絶えることになりますが、
 その間も、全国を駆け回り原料を確保するのでした。
 戦地や疎開先でも香辛料として、
 カレー粉は重宝され、日本人の舌になじんでいきます。

 終戦を迎え、ヱスビー食品はいち早くカレー粉の販売を開始します。
 そして、乏しい食材でも美味しく食べられるカレーライスは、
 一般家庭の料理として、徐々に浸透していきます。

 やがて、固形カレールーの登場とともに、
 カレーは食べ盛りの子供のおなかを満たす、
 日本人の家庭の味となっていったのです。
 レトルト製品が出回り、食卓に普及するようになると、
 日本の食生活には欠かせない存在となっていったのです。

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