慎重さがあるからこそ、緻密が生きる

 セブン&アイ・ホールディングスが、9月1日で10歳の誕生日を迎えました。
 ご存知のとおり、セブンイレブン・ジャパン(セブンイレブン)をはじめ、
 イトーヨーカ堂、デニーズジャパンの持株会社として出発しました。

 その後、そごう・西武、赤ちゃん本舗、ニッセンを傘下に収め、
 今では、日本を代表する多角化企業となっています。
 核となるセブンイレブンは、アメリカで広まりかけていたコンビニ事業を、
 いち早く研究し、日本に広めたのは皆様がよくご承知のとおりです。

 飲み物や食べ物の購入だけでなく、宅配の荷物や銀行のATM、
 各種チケット類の受取りなど。
 私たちが必要とする機能を余すところなく吸収して、
 今や、日常生活に無くてはならない存在となっています。

 これらの機能、もとはそれぞれの会社が独自で担っていたものです。
 しかし、営業時間が限られていたり、窓口となる拠点が限られていたりと、
 決して使い勝手が良いものとはいえませんでした。

 そこで、会社ごとの垣根を飛び越え、サービス単位で各社共通したことにより、
 利便性が飛躍的に高まることとなったのです。
 加えて、セブンイレブンを成功に導いたのは、情報技術を駆使して
 商品管理を徹底しておこなったことといわれています。

 「無」から事業を育て上げた大胆さと
 商品管理を率先して築き上げた、
 現会長 鈴木敏文氏の緻密さによるものですが、
 その緻密さは、その師匠から受け継がれたものなのです。

 鈴木氏は、30歳でイトーヨーカ堂に入社したのですが、
 そこで、当時創業者で社長であった伊藤正敏氏から、
 「慎重」であることについて教え込まれます。
 同社の高収益な経営は有名ですが、そのような経営体質は、
 一朝一夕に生まれてきたものではありません。

 そんな「慎重」であることの一つとして、
 伊藤氏の出店方法があげられます。
 他の大手スーパーマーケットが全国展開を展開するのと対照的に、
 地域を絞って集中的に出店する
 いわゆる「ドミナント戦略」をとっています。

 そして、駅前などの一等地を避け、いわゆる二流の地域に、
 他社より大きな店舗を構えるようにしているのです。
 伊藤氏曰く…
 「限られた資本を最大限に活用するには
  二等地を選んだ方が、投資効率がいい」

 そんな伊藤氏の「慎重さ」を土台にして
 延長として鈴木氏の「緻密」が出来上がったといえます。
 大胆に見えるけれど、実は確実性が低い新規事業だからこそ、
 緻密に行動することが、何より大切であることを教えてくれています。

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

税務・会計のご相談初回30分無料 075-813-4850 営業時間9時~18時(土・日・祝日を除く) お問合せフォーム