時代の二歩先を目指して進む

 上場企業が決算発表を行う時期を目前にして、
 巨艦東芝は濃霧の中をさまよい続けています。
 とりあえずは、目の前の障害を乗り越えて進み続けるしかないと、
 事業部門ごとに分社化すると発表しました。

 先立つこと、東芝が財務体質を改善するため、
 医療機器子会社を売却すると決めたのは昨年の事です。
 それを受けたのが、精密機器メーカーのキヤノンです、
 6,600億円の大金を掛けた決断でありました。

 新しい技術を目指し、常にチャレンジし続けて80年、
 創業当初から、理想を追い求めてきました。
 医療機器はキヤノンが新規事業の柱と掲げるものの1つで、
 画像診断装置で世界大手3社に入ることを目標にチャレンジします。

 キヤノン創業者の御手洗毅氏は、経営には全く素人な産婦人科医でした。
 日赤病院の勤務医をしていた時、酒を飲みながらの友人との会話。
 「病院で使う顕微鏡がドイツ製であることを嘆いて、
 日本は造船、紡績に比べて、精密機械がまったく劣っている。」
 「他がやらないなら、自分たちでドイツ製に負けないようなカメラを作ろう。」
 酔いが回った勢いで始まったのがきっかけ、それがキヤノンだったのです。

 最初は経営に参加する気持ちも少なく、
 投資家の一人として参加したつもりが、
 第二次大戦の戦時下、経営幹部が出征したかわりに、
 やむなく代わりに社長につくことになりました。

 経営の経験のないドクターは、理想が先行するばかり、
 向こう見ずとも言える程、徹底したものでした。
 終戦後の混乱期、身近な物の生産に多くの企業が力を入れている最中
 「打倒、ライカ(ドイツの有名カメラメーカー)」のスローガンの下、
 カメラ生産に専念したのです。

 そして、世界一のカメラ・メーカーになることを目指して、
 時代の一歩も二歩も先を見て突き進んできました。
 将来に備えて開発してきた技術が、その時になって実りを結ぶのです。

 時代の先を見て、商品(技術)を開発して行くことは、
 今のベンチャーにも、そっくりそのまま当てはまります。
 ベンチャーの成功は100にひとつ、
 1000にひとつと言われていますが、
 多くのベンチャーは、商品化する一歩先の技術に目が向きすぎ、
 その次の手立てが講じられていません。

 結果、たとえ目指している商品に成功してもしなくても、
 そのとき限りで事業が止まってしまうことも少なくありません。
 新しい技術(商品)の開発には、長い年月がかかります、
 一歩先を目指していては、完成する頃には時代遅れに。

 また、技術の研究は、その次のいくつもの
 新しい技術のきっかけになります。
 そのような、技術の連鎖を生かして、
 先を見越した理想を求めていくことが大切ですね。

=======================================================================
発 行 元:シモヤマ会計事務所(下山弘一税理士事務所)
〒604-8471 京都府京都市中京区西ノ京中御門東町101
TEL 075-813-4850
発 行 人:下山弘一

━━━━━━━━━  京都の税理士・会計事務所 いい顧問  ━━━━━━━━━

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

税務・会計のご相談初回30分無料 075-813-4850 営業時間9時~18時(土・日・祝日を除く) お問合せフォーム