好調なときこそ、入出金のバランスが大切

 愛煙家の皆様にとって、タバコを楽しむことと引き換えに、
 煙に対する周囲の視線は避けて通れないことです。
 受動喫煙に関する規制も年々強まる傾向であることに加えて、
 常に増税の矛先が向けられ続けています。

 ここ数年、普及に弾みがついている加熱式タバコは、
 煙にまつわる悩みを軽減してくれると愛煙家に期待されています。
 外国企業2社に加えて日本たばこ産業(JT)も本格参戦し、
 三つ巴のユーザー争奪戦は激しくなりそうです。

 80年代前半に流行ったこんなフレーズが思い出されます。
 おじさんが登場して…
 「私はコレで、タバコを止めました」
 小指を立てて…
 「私はコレで、会社を辞めました」

 くわえていることで、
 タバコを吸いたくなる気持ちを抑えるようにする「禁煙パイポ」のCMです。
 「喫煙」が良くないというイメージをなんとなく分からせてくれるような
 コミカルな内容が受けて、商品自体もかなり売れたようでした。

 面白いことに、この「禁煙」商品を発売していたのは、
 タバコの必要アイテム「ライター」のメーカーでした。
 喫煙を「応援」する立場にありながら、
 「反対」する商品を発売するという大胆な発想は、
 マルマンの創業者 片山 豊氏の考え方からくるものだったのかも知れません。

 「他の誰もやっていない、新しいことにチャレンジする」
 「世の中の、一歩も二歩も先を行くビジネスに生きがいを感じる」

 大学卒業後日本水産に入社して、早くも工場長に抜擢となるのですが、
 特殊合金の販売の誘いを受け退社を決断します。
 思うようには行かないながらも苦労の末、
 洋服用の金属ボタンで成功を収めます。

 続いて時計バンドの販売に乗り出し、
 その後国産初めてのガスライターを発売するのです。
 使い勝手の良いガスライターは、瞬く間に愛煙家の間に広まり、
 携帯用、卓上用と飛ぶように売れました。

 70年代のゴルフ・ブームの到来と共に、
 ゴルフクラブの生産に着手し、
 早くからカーボンシャフトのクラブを作るなど、
 常に時代の先を走っていたのです。

 しかし、全てが順風満帆に運ぶはずも無く、
 「動くデパート」と称して通信販売事業に乗り出したときは、
 倒産の危機に見舞われるほどの大失敗となりました。

 目先の損得だけで事業を進めるのではなく、
 先を見通して事業を立ち上げることはとても素晴らしいことです。
 ただ、早く進みすぎると世の中の方が着いてこられず、
 失敗の憂き目を見ることも覚悟しておかなければなりません。

 そのような事態に備えて、新規に事業を興す時には、
 念入りに資金の計画を練っておきましょう。
 また、順調に売上が推移していても
 資金が必要になってくるので注意が必要です。
 いわゆる「運転資金」といわれるものは、
 売上推移の良し悪しにかかわらず必要なものなのです。

 現金商売ではない他の業種では、
 売上代金はすぐに手元には入ってきません。
 入金は翌月や翌々月以降になるので、
 仕入代金や人件費、家賃など入金より先に支払うものは、
 その分を前もって準備しておかなければいけないことになります。

 売上代金より先に出て行く支払を出来るだけ少なくすること。
 つまり、支払の時期を入金の時期に出来るだけ近づけるようにすることが、
 資金繰りのポイントとなります。
 新しい事業の場合、当初に予定していた計画が
 大きく変更になることは良くあることです。

 安くなるからといって、まとめて商品を仕入れたり、
 長い期間のサービス契約をしたりはせず、
 少々割高になっても売上高に比例した支払ができるよう心がけることが大事です。
 このことは元手資金が少ないときほど大切なことです。
 短い期間でどれ位お金を残せるかが、成功のキーポイントとなるのです。

=======================================================================
発 行 元:シモヤマ会計事務所(下山弘一税理士事務所)
〒604-8471 京都府京都市中京区西ノ京中御門東町101
TEL 075-813-4850
発 行 人:下山弘一

━━━━━━━━━  京都の税理士・会計事務所 いい顧問  ━━━━━━━━━

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

税務・会計のご相談初回30分無料 075-813-4850 営業時間9時~18時(土・日・祝日を除く) お問合せフォーム