世に出すタイミングが大事…

 携帯電話やスマホを持ち歩くことが、あたり前になって、
 時間を確認するのに腕時計がなくても困らなくなりました。
 そんなことから、日常的に腕時計をしない人が増えましたが、
 皆様は、「腕時計派」「携帯(スマホ)派」どちらでしょうか。

 といっても、時計は時間を確認するものでなく、
 男女問わず、アクセサリーとして身に着けるという方も多くいらっしゃいます。
 女性なら貴金属・宝石代わりにゴージャスなもの、
 メカニカルな機械時計は男性と、嗜好はきっちりと分かれています。

 巷に溢れる時計のほとんどがクオーツ式でありますが、
 世界で始めて同方式の腕時計を発売したのはセイコーです。
 高精度であり、なおかつ安価であることが世の中に受け入れられ、
 あっという間に世界に、クオーツ式の腕時計が広まることとなります。

 それまであった、機械式時計は一気に衰退に追い込まれることとなるのですが、
 マニア向けに凝った作りの機械式時計がブームとなり、
 現在でも根強い人気を守り続けています。

 人気があるのはヨーロッパのブランドやメーカーのものばかりですが、
 クオーツ時計の開発によって一躍世界のトップメーカーとなった
 セイコーも負けてはいません。

 時計の開発に派生して、新しい事業が実を結び、
 現在はその事業が本業となっているものの、
 機械式時計の技術を絶やしてはいけないと、
 最高の技を集めた時計作りを進めています。

 子会社の盛岡セイコーでは、04年から「雫石高級時計工房」を設立し、
 卓越した技能を備えた名工を集め、機械式時計を作り上げています。
 ヒゲゼンマイや歯車などの部品製造から完成品の組立まで、
 一貫した手作業による少量生産でのフラッグシップ・モデルを手がけます

 客商売である以上、雨の日はどうしても客足が鈍る。
 そんな時でも、時計店は客が少なくても、店員は時計の修理に励んでいる。
 「時計業は、大切な時間を無為に過ごさなくて良い」
 こうして、服部金太郎氏は時計の世界に足を踏み入れ、
 後に世界のセイコーとなる服部時計店を開業したのです。

 服部氏は無一文から出発して、堅実なビジネス・スタイルで、
 現在のセイコーグループの基礎を築いたのです。
 その中には、今でも決して色褪せしない、ビジネスの基本が残されています。

 彼は、商売を始めるときの条件を、次のように挙げています。
 ・少ない資本ではじめられること
 ・将来大きく伸びる見込みがあること
 ・コツコツやっていても、努力次第で発展できること

 同業者が仲間同士で商品を融通しあっているときには、
 外国の貿易商から仕入れを始め、同業者が貿易商と取引を始めた頃には、
 外国から直接輸入をしいました。
 そして、周りが輸入を始めたことには、すでに自分の手で時計の製造を
 開始していたのです。

 彼は、ビジネスは周りより一歩先に進むことが大切だと言っています。
 逆に、何歩も進みすぎることは、預言者になってしまうので
 慎まないといけないと忠告しています。

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発 行 元:シモヤマ会計事務所(下山弘一税理士事務所)
〒604-8471 京都府京都市中京区西ノ京中御門東町101
TEL 075-813-4850
発 行 人:下山弘一

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