歌舞伎界をこれまでと違った視点で描いた「国宝」が、
空前の大ヒットとなっています。
梨園にゆかりのない実力派の若手俳優が主演を演じているのも
影響してか、余波がいろいろなところに広がっているそうです。
ロケ地が「聖地」となり、ファンが聖地巡礼に押し寄せたり、
初めて歌舞伎を見ようと訪れる若者が増えています。
滋賀県内では2ヶ所がロケ地となったことから、
県は急遽ロケ地マップを作ったところ、全く足りず6回増刷となりました。
城崎温泉近くの出石永楽館は、近畿最古の芝居小屋として有名で、
片岡愛之助さんが座長を務める公演が行われることでも知られています。
映画の公開後、若い女性の一人客が目立ち始めて、
8月の来場者は前年の8倍になったそうです。
時代劇は、歌舞伎の影響を受けて生まれ、特に時代劇の定番である、
「チャンバラ」は、歌舞伎の演目から取り入れられたといわれています。
歌舞伎は、古くからの大衆芸能のひとつであるでありますが、
その歴史は脈々と続き、日本の伝統芸能となっています。
明治になり外国文化が入ってくるまで、
歌舞伎は日本の大衆芸能として絶大な人気を誇っていました。
「アイドル」や「スター」も生まれたそうですから、
映画スターに熱をあげる、現代のファンとなんら変わりがないといえます。
大正に入ってから、歌舞伎を支え続けているのが、
映画、演劇興行を行う、松竹です。
一昨年に建て替えられた歌舞伎座を有し、主な上演場所とするほか、
各地での興行も一手に取り仕切っています。
創業者 大谷竹次郎氏は、興行相撲で、お茶やタバコの販売、
貸し座布団商売を行う父の下に生まれます。
父は、商売の場所を劇場に移し、その後売店の経営を始めます。
19歳のときに、父から権利を引継いだのを契機に、
次々と京都の劇場を手に入れます。
大阪に進出して、上方興行界を支配したかと思うと、
さらに、東京に進出して大手劇場を買収し、
歌舞伎座も大正2年に手に入れることとなります。
映画の時代に移り、松竹も軸足をそちらに移しますが、
歌舞伎の興行については、独占的な窓口となっています。
大衆芸能と称されるものの多くが、一時のブームとして消えていく中で、
このように長い間、歌舞伎が受け継がれていけたのは、
大きなスポンサーの後ろ盾があったことが大きいといえます。
加えて、「○○屋」というスポンサーのブランドとなる、
ブランドをつけてもらうことなり、
役者ごとの個性を引き立たせることができたのです。
時代劇が、その時々の観客に受けが良いようアレンジされすぎて、
形骸化してしまったのとは対照的です。
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