自らが築いた道を見直す

 年明け早々、サントリー(HD)が海外酒造メーカーを買収すると発表し、
 景気の良い話題でニュース面を賑わしています。
 昨年に、清涼飲料事業の子会社を上場し、軍資金を手に入れて、
 満を持して…ということになるのでしょう。

 これにより、サントリー(グループ)のスピリッツ部門の売上高は、
 世界第3位となるそうです。
 しかし、佐治社長が子会社上場の際、取材で語っていますが、
 肝心なのは、買収した会社の価値を高められるかどうかなのです。

 つい最近でも、資生堂が10年に行った海外化粧品メーカーの買収では、
 思ったほど業績が伸びず、逆に本体の経営の足を引っ張ることとなり、
 社長交代という事態に発展しました。

 国内市場の先細りを、海外で補おうとするのは、
 グローバルクラスの会社では、今やあたり前の発想です。
 しかし、外へ向かうのと併せて、過去に自らが築いた道を作り直すのも、
 成長の為の大きな使命といえます。

 資生堂でも、創業初期における成長の礎となった、
 専門店の見直しに迫られています。

 明治の初め、薬といえば漢方薬が主流で、
 世の中には粗悪な薬が多かった。
 質の高い薬を提供して、人の命を守ること。

 福原有信は日本最初の西洋薬局を開業し、
 文明開化による西洋化の技術と日本古来の精神を融合するという
 意味をこめて、その名を「資生堂」と名づけました。

 最初は、高価な薬ばかり扱ったため、経営はかなり苦しかったそうです。
 理想としたのは「医薬分業」でした、
 それは、薬の生産から、医師の処方によって、薬を調合するまで、
 一貫して行うことです。

 資生堂の名を知らしめたのは、日本最初の「ねり歯磨き」でした。
 焼き塩や房州砂に香料を混ぜた従来の歯磨き粉にたいして、
 値段の10倍以上もする高級品を発売したのです。
 福原氏は新聞や雑誌へ積極的に広告を利用し、
 高級感と優秀さを世間にアピールしたのでした。

 化粧水『オイデルミン』などの発売をきっかけに、
 本格的に化粧品の分野へ進出します。
 『オイデルミン』は東京帝大教授の処方になるもので、
 ガラス容器の美しさもあって「資生堂の赤い水」として評判を呼び、
 現在も愛用される100年以上続く超ロングセラー商品になりました。

 資生堂が化粧品中心に事業を移していったのは、
 有信氏の三男、信三氏が社長に就任したことが影響しています。
 芸術家志向の信三氏は、意匠部を発足させ美術学校の学生や若手画家を
 スタッフにして、ポスター、新聞広告、パッケージデザイン、
 店舗設計などを手がけていきます。

 資生堂のトレードマークである「花椿」は、
 信三氏自らがデザインを手がけたほどで、
 「商品をしてすべてを語らしめよ」が口癖で、
 商品名、容器、パッケージすべてに神経を使いました。

 また、日本初の(ボランタリーチェーン)専門店制度を採用して、
 全国に「和魂洋才」の資生堂文化を広めて、
 福原氏の良質な薬への追求は、体だけでなく
 「心に効く」化粧品という妙薬を生み出したのです。

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