80年から90年代に大流行したタミヤの自動車模型「ミニ四駆」。
当時、漫画やアニメにも登場し、夢中になっていた子供も今や父親となり、
自分の子供と遊ぶ世代となり、人気が再燃しているそうです。
ものすごい速さでコース上を駆け抜けるミニ四駆のレースに加えて、
新しいブームが起きています。
イベントでは、メーンのコース会場とは別の場所で、
車体をビーズなどで飾りつけ、見た目の美しさや改造度を競う、
「デコ四駆」のコンクールも行われ人気となっています。
日本のプラモデル・模型メーカーの代表格のタミヤ(田宮模型)、
お父様方の頭に思い浮かぶのは、幼い時に作ったプラモデル。
海外から押し寄せたプラモデルの波に押され、
木製模型からプラモデルに転向することになりますが、
世界でも屈指の模型メーカーとして発展することになります。
初めて手がけるプラモデルの製作に四苦八苦している時に、
経営を安定することができたのは、モーターで自走する模型のヒットでした。
金型の作り易さと、設計の容易さから、戦車を題材に選びます。
運の良いことに、有名イラストレーターに箱絵を描いてもらうことにも成功します。
もう失敗はできないという思い一杯で、製作に取り掛かったものの、
相変わらずの金型の納期遅れで、発売時期は1ヶ月、2ヶ月と遅れていきました。
正月の商戦にはどうにか間に合わすことができ、年末ギリギリに問屋へ納品に回ります。
年が明けると、仕事始の日に追加の注文で電話が鳴り響き、会社が沸き立ちます。
子供たちの夢を叶える仕事をしているものにとって、
実物に忠実な模型を作り上げることは、何物にも代えがたい喜びがあります。
その思いに押されるまま、スポーツカーの代名詞であるポルシェの模型を、
手がけたときのことです。
製作の許可を得て、製造工程まで取材することができました。
本物の車が、組み上げられていく姿を目の当たりにしていると、
この行程をそのまま模型にしたい気持ちが、モクモクと湧き上がってきます。
寸法などを忠実に再現するため、本物のポルシェを手に入れ、
あらぬことかバラバラに解体してしまったのです。
発売してみると、模型の人気はマニアだけに止まり、
売れ行きは思ったほどではありませんでした。
振り返ってみると、制作費がかかりすぎ小売価格が高くなりすぎたこと、
世に出すタイミングが早すぎたことが原因でした。
その後、ポルシェの模型はラジコンカーとして復活することになります。
ラジコン好きの社員が、駐車場で自作のラジコンカーを走らせている姿を見て、
エンジン音がしないので尋ねてみると、モーターで走らせていると応えるではないですか。
エンジンが主流であったラジコンの世界に、電動カーが登場することになるのです。
先立つこと2年前に、戦車型のラジコンカーを発売し、市場の反応を見つつ、
ポルシェのラジコンカーを発売します。
本体、送信機、受信機を揃えると3万円近くするのにも拘らず、大ヒットとなります。
そして、電動カーは、オフロードカー、ミニ四駆へとつながっていくことになるのです。
多くの場合、思い入れが強いとビジネスは上手くいかないものです。
経営が上手くいかなく起死回生を狙い、新しいビジネスに手を出すものなら最悪です。
大きな成果を願うなら、念入りに調査をし、テスト販売をするなど、
確信を得てから、本格的に手をつけないといけません。
はやる気持ちを抑えて、手順を踏むことで、成功の確率は格段に高まるのです。
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