スマートフォン(スマホ)に付属する機能の中で、
もっとも利用されているのがカメラではないでしょうか。
そしてニーズの高まりから、カメラの解像度(画素数)が上がり、
コンパクト型デジタルカメラ(デジカメ)と肩を並べるようになりました。
その頃から、コンパクト型デジカメの売上が落ち始め、
最近では、国内メーカーの撤退が相次ぎました。
各社は一眼レフ型デジカメの製造にシフトし、
特に初心者でも使いやすいミラーレス一眼に力を注いでいます。
精密機器メーカーのキヤノンでは、ミラーレス一眼では後発ながら、
手ごろな価格で入門機用としてシェアを拡大しています。
初めてレンズが交換できるデジカメを手にした人に、
良さを感じてもらいワンランク上を求める需要に応えます。
キヤノン創業者の御手洗毅氏は、経営には全く素人な産婦人科医でした。
日赤病院の勤務医をしていた時、酒を飲みながらの友人との会話。
「病院で使う顕微鏡がドイツ製であることを嘆いて、
日本は造船、紡績に比べて、精密機械がまったく劣っている。」
「他がやらないなら、自分たちでドイツ製に負けないようなカメラを作ろう。」
酔いが回った勢いで始まったのがきっかけ、それがキヤノンだったのです。
最初は経営に参加する気持ちも少なく、
投資家の一人として参加したつもりが、
第二次大戦の戦時下、経営幹部が出征したかわりに、
やむなく代わりに社長につくことになりました。
経営の経験のないドクターは、理想が先行するばかり、
向こう見ずとも言える程、徹底したものでした。
終戦後の混乱期、身近な物の生産に多くの企業が力を入れている最中
「打倒、ライカ(ドイツの有名カメラメーカー)」のスローガンの下、
カメラ生産に専念したのです。
そして、世界一のカメラ・メーカーになることを目指して、
時代の一歩も二歩も先を見て突き進んできました。
将来に備えて開発してきた技術が、その時になって実りを結ぶのです。
時代の先を見て、商品(技術)を開発して行くことは、
今のベンチャーにも、そっくりそのまま当てはまります。
ベンチャーの成功は100にひとつ、
1000にひとつと言われていますが、
多くのベンチャーは、商品化する一歩先の技術に目が向きすぎ、
その次の手立てが講じられていません。
結果、たとえ目指している商品に成功してもしなくても、
そのとき限りで事業が止まってしまうことも少なくありません。
新しい技術(商品)の開発には、長い年月がかかります、
一歩先を目指していては、完成する頃には時代遅れに。
また、技術の研究は、その次のいくつもの
新しい技術のきっかけになります。
そのような、技術の連鎖を生かして、
先を見越した理想を求めていくことが大切ですね。
=======================================================================
発 行 元:シモヤマ会計事務所(下山弘一税理士事務所)
〒604-8471 京都府京都市中京区西ノ京中御門東町101
TEL 075-813-4850
発 行 人:下山弘一
━━━━━━━━━ 京都の税理士・会計事務所 いい顧問 ━━━━━━━━