古くに都があったことから、京都には長寿企業と呼ばれる、
創業100年を超える会社が約1300社もあるそうです。
21日、そのうち430社が集まり、「京都老舗の会」が設立されました。
会では、社訓、家訓を紹介するホームページを作成したり、
大学と連携して老舗企業の経営手法を研究、発信をする予定ということです。
是非とも、若い企業の経営に役立つような、
老舗ならではの「長寿」の秘訣を教えてもらいたいものです。
お隣、大阪を創業地とする会社が、創業100年を迎えました。
その会社は、ディーゼンエンジンをはじめとする発動機、
農業・建設機器、船舶を扱うヤンマーです。
関西地方の方は、ヤン坊マー坊という名のマスコットが紹介する天気予報のCMを、
長い間流れているので、良くご存知のことでしょう。
ヤンマーは、創業者である山岡孫吉氏が、幼い頃から丁稚奉公に出る苦労をし、
ガス会社の工事作業員に雇われたことがきっかけで、この道に進むようになります。
時代は、大阪市内にガス管の敷設が進み、工場などはそれまでの蒸気機関から、
ガスへ切り替えが進む最中でした。
蒸気機関は、広い据付場所が必要なうえに、操作も難しいものでした。
便利さから、ガスの普及が進むにつれて、小さな馬力の動力を使っていた町工場や、
豆腐屋までガスに乗り換えるようになりました。
たまたま、工事に出かけた会社の倉庫で、売れ残りのガス用ゴム管の山を目にします。
理由を聞いてみると、海外から輸入されているゴム管が、
輸送途中に劣化してしまい、ガス会社に納品を断られたというのです。
そこで、売れ残りのゴム管を売りさばく手伝いをはじめたところ、
在庫はきれいに処分できたのです。
山岡氏は、その手数料として手にした資金をもとに、
ゴム管の販売とガスレンジの修理業として商売を始めます。
その後、動力用エンジンの販売などを行っていましたが、
商品を右から左へ流すだけの商売には、嫌気がさしてきました。
お客に誇れるような製品を作り、胸を張って値段をつけられるような、
仕事がしたいと考え、発動機の製作を手がけるようになります。
農業用の、もみすり機、動力精米機、水揚げポンプなどを製作して販売を始めます。
ある時、ドイツで初めてディーゼルエンジンを目にし、
あまりに優れた性能に、その虜になってしまいます。
その後は、とりつかれた様にエンジンの研究に没頭するようになります。
2年がかりで、念願のディーゼルエンジンを完成させ、
現在の礎を築くことになるのです。
ヤンマーは、何処にも引けをとらない製品を作るという精神から、
84年から南極にある昭和基地の発電機用として、
ディーゼルエンジンを送り出しています。
極寒のうえ、絶対に止めることは許されない使命を受ける姿勢は、
その自信の表れでしょう。
先に行われた「京都老舗の会」の初めての会合では、
参加の企業が長寿企業の秘訣、心がけを発表しました。
ある料亭の代表は、「目新しいことに片足を出すが、
両足を出して飛び越えることはしない。地道に改革していく」述べました。
老舗といえども改革を忘れないこと、度を越した冒険は慎むこと、
心に刻んでおかなければなりませんね。
興味深い内容でした。京都老舗会は、定期的に行われているのでしょうか。