何色に染まる新入社員!経営者は立派な色を

 暖かくなるのが遅れていて、学生たちは桜の花に囲まれた、
 華やかな卒業式や入学式を迎えることができなくて残念ですね。
 世間では、そんなことはお構いなしに、
 続々と新入社員が社会にお目見えしています。

 会社には、大なり小なり、それぞれ違った習慣や文化が育っています。
 経営者は、格好良く「哲学」なんて言ったりしますが、
 このことが社員の行動に、強いては業績に大きな影響を与えます。

 自動車メーカーのホンダの工場では、
 全世界共通で白い作業服を着用しているそうです。
 クルマづくりは、命をあずかる仕事。
 白衣をまとい、人の命を守るお医者さんと同じ気持ちで、
 クルマをつくる考えでそうしているのです。

 だから、みんな白い作業服を汚さないように、
 注意して仕事をしているそうです。
 おかげで社員食堂では、汁が飛び散る「カレーうどん」は要注意、
 休日前の、金曜日にしかメニューに載らないのだとか。

 今では想像もできないことですが、民間放送が開始されるまでは、
 広告業というものは、社会的に軽視される立場でした。
 当時、広告業は通信会社の一部門であり、
 情勢を報道する通信部門の役割とは比べ物にならない程、
 付随的なものと扱われていました。
 
 広告媒体は新聞であり、その広告を取り次ぐのが広告代理店の役割だったのです。
 新聞業界自体の社会的地位もそんなに高いものではなく、
 その広告を取次ぎに回る営業マンは「ゆすり、たかり」と
 同様の扱いをされることもあったのです。
 
 玄関には「広告お断り」と張り紙が、また「広告屋は勝手口」からしか
 出入りを許されませんでした。
 そんな、屈辱的な時代を体験してきた電通4代目社長の吉田秀雄氏は、
 広告業界の地位向上のため「鬼」となり、全精力を注いでゆくのです。
 
 吉田氏は、自ら「広告の鬼」となり、社員にゲキ(檄)を飛ばし続けます。
 新年の挨拶をまとめたもの、社員への忠告、業務を指示するもの、
 それはB4の用紙や全紙に書かれ、白地だけでなく色つきの用紙が使われ
 社員に配られました。
 
 有名なものには、1951年に全社員に配った「鬼十則」があります。
 ごく簡単に紹介しますが、ここに書かれた「仕事」と言う言葉を、
 「ビジネス」「経営」と読み替えていただければ、
 今なお新しい、経営の手引書となるのではないでしょうか。
 
  一、仕事は自ら創る         六、周囲を引きずり回せ
  二、仕事は先手先手と働きかける   七、計画を持て
  三、大きな仕事と取り組め      八、自身を持て
  四、難しい仕事を狙え        九、頭は常に全回転
  五、取り組んだら放すな       十、摩擦を怖れるな
 
 泥沼から世界トップの広告代理店まで、登りつめさせた吉田氏の
 「鬼」になるための十則。
 さて今年の新入社員は、どんな「鬼」になってゆくのでしょうか。

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