猛暑の中、頭を冷やして考える…

 連日、各地で最高気温が更新されたという話題が賑わしています。
 何週間も続く、うだる様な暑さ、いつになったら止むのか、
 心待ちにしている方も多いのではないでしょうか。

 ところで、暑いからと言ってクーラーや扇風機に当りつづけていると、
 風邪をひいたり、お腹をこわしたりと決して良くありません。
 節電することも大事なので、文明の時計を少し巻き戻して、
 電化製品に頼り切った生活を見直してみるのもいいものです。

 昔ながらの、手軽に暑さを鎮めるものとして、
 氷菓やアイスクリームが飛ぶように売れているそうです。
 ご存知のとおり、かき氷を掻きこんだ時のように、
 こめかみに走る冷たさは一瞬で暑さを吹き飛ばしてくれます。

 古代より、人々は氷や雪を食料の保存用に利用していて、
 いつしか、氷や雪を貯蔵して夏に食べるようになったそうですが、
 現在のようにお菓子としてではなく、兵士の士気を高めるための、
 「栄養ドリンク」に近いものだったそうです。

 また、どんなに節電が大事と訴えられても、
 熱帯夜に全くの冷房なしでは、寝不足になるのが必至です。
 そこで、快眠グッズとして重宝されているのが保冷枕です。
 後頭部は熱を感じやすいので、その部分を冷やすと涼しさを感じて効果的なのです。

 保冷枕「アイスノン」は65年に発売して以来、
 半世紀近くのロングセラーとなっています。
 長らく、風邪などで熱が出たときに、頭を冷やす道具は、
 氷を詰めて使う氷嚢や氷枕が使われていました。

 防虫剤や防臭剤メーカーである白元が、「アイスノン」を発売して以来、
 頭を冷やす道具として保冷枕は一気に家庭に広がりました。
 白元の創業者の鎌田 泉氏は、大戦時に衛生兵として出兵した経験を持っていました。
 戦後、取引のある商社マンから、アメリカでは魚を運搬するときの保冷用に、
 氷ではなく保冷剤を使っているという話を耳にします。

 この話を聞いた鎌田氏は、戦地でゴム製の氷枕に氷を砕いて詰め込み、
 患者の熱を冷ましていたことを思い出したのです。
 この作業は結構面倒で、もっと簡単にできる方法が、
 ないものだろうかと考えていたのでした。

 そして、保冷剤を枕に利用することが頭をよぎります。
 人が利用するためには、長い時間冷たさを保つ必要があり、
 氷のように硬いものでなく柔らかさが求められました。

 試行錯誤の後、寒いときに体を温めるときに飲む、葛湯からヒントを得ます。
 熱を逃がしにくく熱さが長続きする葛湯のように、
 保冷枕の中身をゼリー状にすることにより、
 冷たさの持続と柔らかさの両立を実現させたのです

 発熱時の保冷枕として売り出したのですが、
 発売された65年の夏が猛暑だったことも幸いして、
 安眠対策として利用する人や、飲み物の保冷に利用されたのでした。
 こうして、予想しないヒットに恵まれ「アイスノン」は、
 保冷剤市場をリードしていくのです。

 保冷枕が、大ヒットした背景には、電化製品の普及があります。
 50年代に入り、家庭に電化製品が揃っていく中で、
 洗濯機や炊飯器と並び、冷蔵庫も家庭に浸透していったのです。
 氷はお金を出して買ってくるものだったものが、
 水を凍らせれば口にすることができる日常的なものになりました。

 家庭では、物を凍らせることができなかった時代から、
 手軽に冷たさを実感できるようになったのです。
 「アイスノン」は、そんな世の中の移り変わりの中から、
 生まれてきたものだったのです。

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