風向きに関係ない!商売のコツ

 今何かと話題の訪日する観光客に沸き立っているのは、
 東京や大阪などの都市圏だけではないそうです。
 これまで観光客とはさほど縁がなかった、
 郊外都市でも「爆買い」に頬が緩みっぱなしのようです。

 クルーズ船や高速船などを利用して訪れる、
 外国人観光客は年間41万人を超えます。
 寄港地では、多いときに数千人が港町に殺到し、
 短時間に観光地めぐりやショッピングに時間を費やします。

 お目当ては、電化製品や腕時計、化粧品など、
 持込荷物の制限が少ないこともあって、大量に買い込む姿が目立ちます。
 追い風は時計メーカーの業績にも現れていて、
 セイコーでは、高級腕時計の人気が牽引し、
 国内売上の15~20%が押し上げられているそうです。

 巷に溢れる時計のほとんどがクオーツ式でありますが、
 世界で始めて同方式の腕時計を発売したのはセイコーです。
 高精度であり、なおかつ安価であることが世の中に受け入れられ、
 あっという間に世界に、クオーツ式の腕時計が広まることとなります。

 それまであった、機械式時計は一気に衰退に追い込まれることとなるのですが、
 マニア向けに凝った作りの機械式時計がブームとなり、
 現在でも根強い人気を守り続けています。

 ヨーロッパの、ブランドやメーカーのものに人気が集まりがちですが、
 クオーツ時計の開発によって一躍世界のトップメーカーとなった
 セイコーも負けてはいません。

 時計の開発に派生して、新しい事業が実を結び、
 現在はその事業が本業となっているものの、
 機械式時計の技術を絶やしてはいけないと、
 最高の技を集めた時計作りを進めています。

 子会社の盛岡セイコーでは、04年から「雫石高級時計工房」を設立し、
 卓越した技能を備えた名工を集め、機械式時計を作り上げています。
 ヒゲゼンマイや歯車などの部品製造から完成品の組立まで、
 一貫した手作業による少量生産でのフラッグシップ・モデルを手がけます

 客商売である以上、雨の日はどうしても客足が鈍る。
 そんな時でも、時計店は客が少なくても、店員は時計の修理に励んでいる。
 「時計業は、大切な時間を無為に過ごさなくて良い」
 こうして、服部金太郎氏は時計の世界に足を踏み入れ、
 後に世界のセイコーとなる服部時計店を開業したのです。

 服部氏は無一文から出発して、堅実なビジネス・スタイルで、
 現在のセイコーグループの基礎を築いたのです。
 その中には、今でも決して色褪せしない、ビジネスの基本が残されています。

 彼は、商売を始めるときの条件を、次のように挙げています。
 ・少ない資本ではじめられること
 ・将来大きく伸びる見込みがあること
 ・コツコツやっていても、努力次第で発展できること

 同業者が仲間同士で商品を融通しあっているときには、
 外国の貿易商から仕入れを始め、同業者が貿易商と取引を始めた頃には、
 外国から直接輸入をしいました。
 そして、周りが輸入を始めたことには、すでに自分の手で時計の製造を
 開始していたのです。

 彼は、ビジネスは周りより一歩先に進むことが大切だと言っています。
 逆に、何歩も進みすぎることは、預言者になってしまうので
 慎まないといけないと忠告しています。

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