衰退と再発見、新しい視点でビジネスが開ける

 デジタル音源が全盛の今、アナログ・レコードといえば、
 クラブ系のミュージシャンがミックスのアルバムを発売するくらいでした。
 最近では、著名ミュージシャンもアナログ・レコードで、
 新譜を発表するようになり、アナログ音楽に注目が集まっています。

 アナログの人気はカセットテープに波及して、
 ラジカセ(ラジオ付きカセットレコーダ)の人気が上がっています。
 これまでのシニア層に加えて、若い世代の購入も増えて、
 曲をスキップせずじっくり聴く新鮮さが受けていそうです。

 ラジカセが全盛だった当時、室内、屋外問わず、
 音楽はみんなで聴いて楽しむもの。
 または、人目を気にしながら小さな音でコソッと聴くものでした。

 ヒップホップ系のミュージシャンが、70年代をリバイバルするように、
 大きなラジカセを肩に背負いながら音楽を聴く姿のPVがありますが、
 あんなことは、図太い神経が無ければとても出来ないことでした。

 (カセット)ウォークマンは、音楽好きな学生にターゲットを絞り、
 屋外でも音楽を(気兼ねなく?)楽しめる様に企画されたものでした。
 それゆえ、学生がアウトドアを楽しむ時期にタイミングを合わせるため、
 夏休み前の7月1日に発売されたのです。

 「屋外で周りを気にせず音楽を楽しむ」という大胆な試みは、
 些細なことが始まりでした。
 それは、発売されていた小型のカセットレコーダ「プレスマン」を改造して
 ステレオで聴けるようにしたことがきっかけだったのです。

 音楽はステレオで聴くのは普通のことです。
 そのためには、スピーカーが2つ以上必要になって、
 ラジカセのスタイルになってしまい、
 小型化には不向きだと考えられていました。

 それならば、不要な機能は思い切って削ってしまえばいいのではないか、
 という発想に切り替えて、録音機能やスピーカーを取り除き、
 ステレオの再生機能を加えて、ヘッドフォンで聴けるようにしたのでした。

 でも、新しいカセットレコーダの社内での評判は最低でした。 
 「再生機能しか付いていない、中途半端なカセットレコーダを誰が買うのか」
 新しい技術に基づいて、新製品を開発して成長してきた
 ソニーを自負する社員にとって、子供騙しにしか思えなかったのです。

 発売当初は、全くと言っていいほど売れなかたものの、
 流行に敏感な若者を刺激するような広告や
 ファッション性に重点を置いた宣伝活動が功を奏し、
 発売の年の秋から年末にかけては、爆発的な大ヒットとなるのです。

 その後、ウォークマンは携帯型のカセットプレーヤーの
 代名詞となる程のロングセラー商品となります。

 ヒットのもうひとつの要因は、価格の設定にあります。
 ウォークマンの場合、若者、特に学生をターゲットとしたため、
 お小遣い程度の金額で買える必要がありました。
 売る側の立場からすると、出来るだけ早くコストを回収したいため、
 原価や経費に基づいて販売価格を決めてしようとします。

 製造に掛かるコストや開発、改良の費用などを基にして、
 販売価格を決めると製品のイメージに反して高くなりがちです。
 「いいけど、高すぎる」と思われると、それは失敗で、
 「高いけど、さすがだ」と思ってもらわないといけないのです。

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