今月初め、ソフトバンクが感情認識する家庭用(?)ロポットを発表しました。
なんといっても驚くのが、20万円を切る価格です。
ロボットといえば、ソニーが発売した子犬型ロポットの、
AIBO(アイボ)を思い浮かべる方も多いのではないでしょか。
この時の定価が25万円だったそうですから、
今回のロボットの安さが際立ちます。
一方、ロボットについて公表されているのは僅かで、
全貌はつかめないままです。
世間の動向を見極め、少しずつ詳細を明らかにするつもりでしょうか、
いかにもソフトバンク流と言ったところです。
また、時期を計ったように、政府が発表した新成長戦略の素案では、
ロボット技術の活用が示され、メディアを使って盛り上げが図られています。
かつて、エンターテイメントを前面に押し出したイメージ戦略を上手く使い、
AIBO他、数々の製品を世に送り出してきたソニーでありましたが。
現在といえば、有名ブランドの売却や規模の縮小で息をつなぎ、
出口の見えない暗いトンネルに入り抜け出せないままです。
ソフトバンクは、製品的な完成度よりも、メディアを通しユーザー、
「使いやすさ」「愉しさ」「面白さ」を提供することを優先しています。
有名なテレビCMでご存知のとおり、各種メディアを上手く使い、
製品を何倍にも魅力的に見せる工夫をしています。
「高く」ても売れるには、どうすれば良いのでしょう。
ラジカセ(ラジオ付きカセットレコーダ)が全盛だった当時、
室内、屋外問わず、音楽はみんなで聴いて楽しむものでした。
(カセット)ウォークマンは、音楽好きな学生にターゲットを絞り、
屋外でも音楽を(気兼ねなく?)楽しめる様に企画されたのです。
「屋外で周りを気にせず音楽を楽しむ」という大胆な試みは、
些細なことが始まりでした。
それは、発売されていた小型のカセットレコーダ「プレスマン」を改造して
ステレオで聴けるようにしたことがきっかけだったのです。
音楽はステレオで聴くのは普通のことです。
そのためには、スピーカーが2つ以上必要になって、
ラジカセのスタイルになってしまい、
小型化には不向きだと考えられていました。
それならば、不要な機能は思い切って削ってしまえばいいのではないか、
という発想に切り替えて、録音機能やスピーカーを取り除き、
ステレオの再生機能を加えて、ヘッドフォンで聴けるようにしたのでした。
しかし、新しいカセットレコーダの社内での評判は最低でした。
「再生機能しか付いていない、中途半端なカセットレコーダを誰が買うのか」
新しい技術に基づき新製品を開発するソニーを自負する社員にとって、
子供騙しにしか思えなかったのです。
発売当初は、全くと言っていいほど売れなかたものの、
流行に敏感な若者を刺激するような広告や
ファッション性に重点を置いた宣伝活動が功を奏し、
発売の年の秋から年末にかけては、爆発的な大ヒットとなるのです。
その後、ウォークマンは携帯型のカセットプレーヤーの
代名詞となる程のロングセラー商品となります。
ヒットのもうひとつの要因は、価格の設定にあります。
ウォークマンの場合、若者、特に学生をターゲットとしたため、
お小遣い程度の金額で買える必要がありました。
売る側の立場からすると、出来るだけ早くコストを回収したいため、
原価や経費に基づいて販売価格を決めてしようとします。
製造に掛かるコストや開発、改良の費用などを基にして、
販売価格を決めると製品のイメージに反して高くなりがちです。
「いいけど、高すぎる」と思われると、それは失敗で、
「高いけど、さすがだ」と思ってもらわないといけないのです。