成長分野、群がりに気をつけろ

 90年代後半から広まった、セルフ式のカフェのスタイルもすっかり定着し、
 いれたてのコーヒーを手軽に口にすることができるようになりました。
 そのような状況の中、各業種は切り崩しを狙い知恵を絞っています。

 逆の発想から攻めているのが、従来型のカフェです。
 店でこだわった豆や希少価値のある豆を、
 注文を受けてからドリッパーを使わず一杯ずつ手でいれて提供します。

 コンビニ各社は「安さ」と「近さ」を武器に、
 店頭でのセルフ・コーヒーの提供に力を注いでいます。
 初期はポーション式などのカフェマシンでしたが、
 一杯ごと豆を挽いて淹れるマシンを導入して味に磨きをかけています。

 一方、喫茶店チェーン「コメダ珈琲店」は、
 従来型の喫茶店スタイルを守りつつ、全国に出店を加速していましたが、
 ここにきて新しい業態にチャレンジを始めます。

 まずは、テークアウト形の店舗。
 色々な具材をはさんで食べるコッペパンが目玉商品にしています。
 もうひとつは、スタンド形の喫茶店です。
 コーヒーやパンをセルフサービスで提供して、
 立ったまま食べてもらうようにしています。

 68年に創業し、名古屋名物のボリュームのあるメニューを武器に、
 独自な考え方で店舗運営を行いつつ着実にファンを増やしています。
 コーヒー一杯で、何時間でも粘っていられる、
 いわば「昭和スタイル喫茶」を再現しています。

 大手のコーヒーチェーンとは一線を画し、
 ビジネスマンや通行人をターゲットとはしていません。
 地元に住む主婦、高齢者や家族連れがくつろいでもらえ、
 常連客となってくれることを目指しています。

 客席は、大きめのテーブル、ゆったりとした座席、仕切りを備え、
 隣客の目線を気にすることなく、個室気分でくつろげるようにしています。
 新聞や雑誌も豊富に揃えられ、長く粘っていても気兼ねすることは全くない。

 メニューの多くは、二人以上で分けて食べられるくらいボリュームのあるサイズ。
 それゆえ、値段は少し高くなるけれど、
 他店と価格競争になり難くするメリットがあります。

 フルサービス、低い客回転率、狭い商圏…効率化とは縁遠いものばかり。
 あえて、効率化の土台となっている「店舗運営をパターン化する」ことを否定し、
 大手が嫌う分野に力を注ぐことで、独自のジャンルを確立しています。

=======================================================================
発 行 元:シモヤマ会計事務所(下山弘一税理士事務所)
〒604-8471 京都府京都市中京区西ノ京中御門東町101
TEL 075-813-4850
発 行 人:下山弘一

━━━━━━━━━  京都の税理士・会計事務所 いい顧問  ━━━━━━━━

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。

税務・会計のご相談初回30分無料 075-813-4850 営業時間9時~18時(土・日・祝日を除く) お問合せフォーム