町に親しまれていた書店が相次いで姿を消していく中、
TSUTAYAを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は、
書店チェーンとしても最大手となっています。
図書館を運営したことでも話題になりましたが、
商業施設の中核テナントとして入るなど独自の戦略で攻勢を強めています。
また、日本最大規模のポイント会員を誇る「Tポイント」運営会社にもなっており、
ポイントサービスやコンサルティングサービスの分野でも力を誇っています。
ここにきて、電子マネーの普及により弱点だった決済サービスを強化するため、
三井住友フィナンシャルグループの「Vポイント」と統合することが発表されました。
音楽好きの若者や、少ない小遣いで最大限に欲求を満たそうとする学生の支持で、
レンタルレコード店は街中に一気に広がりました。
駅前近くの雑居ビルの上部階に店を構え、
穴場的な雰囲気のスタイルが主流でしたが、
その一つが、現在のTSUTAYAであったのです。
サラリーマンをしていた増田宗昭氏が、噂を聞きつけて大阪の枚方市で
レンタルレコード店をオープンしたのは82年のことでした。
姉が喫茶店を始めるというので、それなら今流行のレンタルレコード店を
一緒にしてはどうかと提案したのがきっかけでした。
オープン当初からの思いもよらない繁盛ぶりに驚いたのは、
誰より本人の方でした。
そんな気持ちに酔いしれているのも束の間、
すぐに不安が頭をよぎります。
こんなに儲かる商売なら、すぐにみんなが手を出すはずだ、
今のようなちっぽけな店なら、ライバルが出てきたらひとたまりも無い。
本気でビジネスをしようと考えた増田氏は会社を辞め、
今の店から見て、駅の反対側に店を出すことを決意します。
いざ計画してみると、本格的な店を作るとなると
6000万円位お金が必要なことがわかります。
不足する資金は銀行から借りることになるのですが、
ここで自らの事業計画と資金の返済方法を見つめなおすことになるのです。
成長の見込みはあるけれども、海のものとも山のものともわからない商売、
仮に売上がゼロであっても、人件費や家賃の支払いが出来て、
返済も出来るにはどうしたらいいかを考えます。
店の立地、周辺の客層、品揃え、販促方法など綿密に調査したのです、
サラリーマン時代に店舗の開発をしていたことが役に立つことになります。
その原点には、「売上がゼロでも維持できる体制」と、
「やってダメならいつでもやめることが出来る会社であること」だと述べています。
スタートが順調であればあるほど、ずっと右肩上がりが続くと過信して、
回収の目処も無く事業拡大に投資する経営者が多い中、
着実に足元を固めることは大切なことです。
儲かるビジネスであればあるほど、その旨みを嗅ぎ付けて
続々とライバルが現れてくることは覚悟しないといけません。
すると、儲けはどんどん減少して、外の商売と変わらなくなってしまうのです、
事業拡大に投資するには、そこの所を理解しておかないといけません。